fc2ブログ
HOME   »  新型コロナウイルス  »  第2155回 新規感染者数500人越えが4日間

第2155回 新規感染者数500人越えが4日間

 明けましておめでとうございます。とりあえず2022年が始まりました。埼玉は年末から急に寒くなり、ここ数日はどうしても必要な食材の買い出し以外、ほとんど家を出ていません。

 第6回目の感染拡大が始まっているので、感染拡大を避けるためにはちょうど良かったなと思っていますが、反面自宅にばかりこもっていると運動不足を強く感じます。

 てなわけで、今日は午前中久しぶりに近所の中規模ショッピングモールまで出かけてきました。行く前は「混んでいるだろうな」と思っていましたが、行ってみると普段の日曜程度の混雑ぐらいでちょっと拍子抜けです。

 年末年始を利用して帰省した人も多かったのかも。また寒さや感染再拡大を恐れて、出歩く人が少なくなっているのかも。

 モール内では恒例になっている福袋のコーナーも見てきましたが、かなり売れ残っている感じ。食品関係でちょっとしたお菓子程度なら買ってもいいかなと思ったのですが、「何も今わざわざ買わなくても、本当に必要なものがあればその時に買えばいいんだ」と考えると、買う気が起きませんでした。

 というわけで、夕食用に肉や干物類、サラダの材料なんかを買って11時過ぎに駐車場に戻ると大混雑が始まっていて、どうやら私が出かけた時間帯が少し早めだっため空いていたみたい。

 さて帰宅して昨日分の新規感染者数を見ると535名という数字でした。これで4日連続で500名越え。明日明後日委は通常なら曜日の関係で少し数字が小さくなるはず。
 
 とはいえ今はお正月ですから、医療機関の稼働率も普段より低くなっている筈。しかしそれでも500名以上という数字が出ていることを考えると、1/5以降の数字がぐ~んと増えそうな気もします。
 
 問題はどこまで増えるか、ピークはいつ頃になるかということですが、専門家たちは2月上旬がピークになると予想している人が多いみたい。
 
 ということはピークまであと一か月。昨日の記事に掲載したグラフを見て、ちょっと強引に一か月後ぐらいのグラフの姿を想像すると、ピークの感染者数は2000名ぐらいで収まるような気もするのですがどうでしょうか?
 
 というか、欧米諸国の毎日何十万人という感染者数の数字を聞いていると、日本だけがそんな数字で落ち着くのはあり得ないという気もします。

 しかしアメリカで1日の新規感染者が40万人という数字に対して日本は現状約500人ということですから、この違いはいったい何が原因なんだろうかといつも考えているのですが良く分かりません。
 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク



にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
121位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。