FC2ブログ
HOME   »  新型コロナウイルス  »  第1970回 マスク2枚が到着

第1970回 マスク2枚が到着

 今日の日本の新型コロナウイルス感染者数は16683名。昨日より41名の増と厚労省は発表していますが 、私の昨日の記事では16651名となっているので32名の増となり、相変わらずなぜ誤差が生じるのかが不明です。

 とはいえ50名以下が続いているので、とりあえず良い傾向。ただ全国の内訳を見て目につくのが北九州市の病院で発生したクラスターによる21名増と東京都の15名増。

 しかも15名の内11名が10代から30代ということで、規制解除に伴ってつい羽目を外してしまった若者が多いのかも。解除後はどうしても開放的になってしまいますからやむを得ないとも思えますが、やはりその若者たちから周辺に感染が広がる可能性もありそう。

 結局感染拡大が著しかったころによく言われていた、感染を避けるだけでなく、自分自身がすでに感染している可能性もあるということを常に意識する必要がありそう。

 私の住んでいる埼玉県では、すでに新規感染者数が毎日数名に収まっていて、「ちょっと安心かな?」と思っています。ただそういった数字を見て、外出時にマスクをしていない人を見かけることも増えています。

 一部の商店では、「マスクをしていない人の入店をお断りしています」という掲示も出ていますが、たぶんそういった掲示に反発する人と店とのトラブルもあるのではと思っています。

 ちなみにすでに近隣のドラッグストアやショッピングモールには箱入りマスクや消毒用アルコールのボトルが積みあがっていますが、売れている様子はあまりないようです。

 そんな中、今日の朝、新聞を取りにポストを覗いたら、国からの2枚のマスクが届いていました。「ようやく来たかあ」という感じですが、我が家には節約して使っていた不織布のマスクもまだ余っているので必要なさそう。

 配布されたマスクを見ると、昔懐かしい給食時に使っていたマスクと同じような感じ。もちろん当時とは性能の点で向上しているのだと思いますが、この大きさではちょっと不安だなと感じます。

 とはいえ子供が使うのなら問題なさそう。というわけで、寄付もいいなと思ったので調べてみると、いくつか回収している団体もあるみたい。

 身近なところに回収ボックスなるものを設置しているところもあるようなので、探してみようかと思っています。

 さて昨日急拡大した韓国の新型コロナ感染者数ですが、どうやらインターネット通販会社の物流センターで感染が広がってしまったようです。

 その関係か、今現在の速報で、今日の韓国は、新規感染者が58名だそうで、該当の物流センターには営業停止命令が出されました。

 しかしこういったことは、今後規制が解除された世界中で日常的に起きる事件の一つだと思われます。しかしそれを恐れて解除が遅れれば、1日ごとに経済的打撃も大きくなるはず。

 ということは、やはり解除後に二次感染が生じたときにどのくらい早く行政や医療機関が対応できるかという即応体制が問題になってきそうです。

 日本はそういった即応体制が出来て規制が解除されたのかと言うと、医療分野ではまだ十分な対応が出来ていないような気もします。

 だとすれば、まだまだ個人が努力して感染拡大防止に努めるしかないなと思っています。


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク



にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
33位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。