FC2ブログ
HOME   »  新型コロナウイルス  »  第1919回 新型コロナで体調不良を感じたら

第1919回 新型コロナで体調不良を感じたら

  遂に緊急事態宣言が出されました。昨晩は15分ほど安倍総理の会見を聞いていましたが、必死に話しているなという感じはしましたが、内容が分かりにくい。

 テレビのワイドショーで見られるようなパネルを使って要点をまとめて説明すればいいのにと思いましたが、準備の時間がなかったのかも。

 ただどこが要点だか分からない話をじっと聞いているのはかなり苦痛。15分ほど聞いていましたが、途中で断念。しかしチャンネルを切り替えても、地上波放送はすべて同じ内容でした。
 
 というわけで、「明日になれば新聞でうまくまとめてくれるさ」と思って視聴を断念。今日の朝刊を一応くまなく読みましたが、要するに自粛要請と経済対策の二つが柱みたい。
 
 自粛要請は少しトーンが変わったものの、あくまで要請であって、不要不急の外出をしても罰則はなさそう。経済対策については、年金暮らしの私は、仕事がなくなるとか収入が減るという事はなさそうで、あまり影響がなさそう。

 という事は、これまで通り外出を控えめにして、買い物に出かけたら帰宅時に手洗い、うがいを徹底し、天気の良い日は家の窓を開けて換気に努めるしかなさそう。
 
 ただ、毎日コロナコロナと騒がれているので、気分が滅入ります。というわけで、今日もこの後まずは市民農園に行って新じゃがの育ち具合を確認。さらに周辺を散歩かなと思っています。
 
 さて、今日の日本の感染者数は厚労省の発表によれば、昨日の3906名から351名増えて4257名となっています。増加率は前日の1.09倍で、この倍率が続くと明日は4640名ぐらい?

 こういう数字を見ていると、心理的なプレッシャーがさらに大きくなります。たぶん私の心理もじわじわとプレッシャーを受け続けていると思われます。

 そういった心配が重なり、体調不良を感じている人も増加。公的機関への心理的な相談件数も増えているようです。その結果、「なんか体調が悪いな」という「不定愁訴」という症状が現れがち。
 
 私も含めて、こういった症状を感じたら、ともかく気分転換が一番。次がちょっとマスコミをシャットダウンして、自分の楽しみを最優先。

 もし電話等で話せる相手がいたら、これは心強い。心の中のもやもやを外に出すとかなり解消します。あとは健康維持の一般的条件、おいしい食事、適度な運動、十分な睡眠が一番かも。

 さらに言えば、DVDを借りて映画の視聴、落ち着いた音楽を聴くというのも良さそう。とはいえ、それがなかなかできないから体調不良を感じるのも事実。

 ただネットを見ると、そういった症状を感じたときの対処法についてい解説しているページも多くありますので、元気づけられるかも。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。