FC2ブログ
HOME   »  新型コロナウイルス  »  第1911回 感染者数増加が抑制されている国

第1911回 感染者数増加が抑制されている国

  昨日は志村けんさんが新型コロナウイルスに感染して亡くなられたというニュースが日本中を駆け巡り、改めて感染の恐ろしさを感じた人が多かったみたいです。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 今日の日本の感染者数ですが、昨日より87名増えて1953名。1/27からの感染者数の推移グラフは以下の通り。

新型コロナウイルス 日本の感染者数の推移

 ほんのわずかですが増加の勢いに陰りが見えた感じ。ただ曜日の関係で検査機関の稼働が減ったというようなテレビの解説もあったので、明日以降の推移が気になります。

 ちなみにお隣の韓国の1月下旬からの感染者数の推移は以下の通り。3月に入ってから、増加の勢いが急に緩やかになりましたが、毎日100名前後感染者数が増えているようで、なかなか増加数がゼロになりません。

 つまり終息が見えても、そこから先が長いという事になりそうです。
韓国の感染者数の推移

 なお中国を除いて、世界中で感染が始まったのが2月に入ってからだと思っていますが、そんな中、感染者数が急増する国と、じわりじわりと増えている国があります。

 前者がアメリカ、イタリア、スペイン、ドイツ、フランス、イラン、イギリスといった国々で、感染者は今日の時点で20000名を越しています。

 一方早い時期に感染が始まったにもかかわらず、その増加はそれほど激しくない国もいくつかあります。私が見ている範囲ではマレーシア2626名、日本1953名、タイ1524名、シンガポール879名、台湾306名あたり。

 この両者の違いはいったい何なんだろうかと日々疑問に思っています。特に台湾が素晴らしい。台湾がどんなことをやって感染が抑制されているのか、気になっています。


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。