fc2ブログ
HOME   »  新型コロナウイルス  »  第1860回 新型コロナウイルス、増加率がほとんど減らない

第1860回 新型コロナウイルス、増加率がほとんど減らない

 本日の新型コロナウイルス感染者数は34546名。昨日が31161名だったので、増加率は約1.11倍。この数値は一昨日の増加率と同じです。

 1月19日以降、毎日この増加率を見ているのですが、2月に入って徐々に減少してきたなと思っていたのですが、昨日と今日は同じ値になったという事は、この数字もこれ以上下がりにくい可能性が出てきたなという印象です。

 という事は明日の感染者数も、今日の1.11倍となり38300名ぐらい?(増加率を小数点3桁にすると、昨日が1.112倍で今日が1.109倍なので若干下がってはいます)

 しかし当たり前ですが、これらの数値をグラフにすると見事にきれいな右肩上がりとなって、増加の勢いは全く失われていないのが一目瞭然。

 一方亡くなられた方は722名で、昨日が636名だったので、増加率は1.14倍。昨日は1.13倍、その前の日は1.15倍だったので、順調に減っていた増加率がここにきて反転した可能性がありそう。

 また死亡率も昨日は2.04倍だったのに、今日は2.09倍と増加。一昨日は2.01倍まで減っていたので、こちらももしかすると反転?

 こういう数値の変化を見ていると、中国はかなり深刻な状況に陥っていて、医療体制が崩壊しつつあるというネット上の指摘も信憑性を帯びてきます。

 さらに日本を始めとする海外での感染者数も徐々に増加。今日の時点で海外27か国で320名に達したようです。中でも日本のクルーズ船内の感染者が61名で、この中の日本人は21名。

 このままいくと、今は100名以下なのでなんとか隔離施設での隔離が成功していますが、人数が増えればどうしても漏洩が起きてしまう可能性も高くなりますので、ある意味危機的状況です。

 ちなみにマスコミで報道されるニュースの数値を見ていると、1月に入ってからの数値が多いです。私が最初にヤフーニュースで、中国で謎の肺炎という記事を見たのは12月8日。

 その後一か月経った1/6に感染者6名、亡くなられた方1名という発表があり、さらに1/18に感染者45名、亡くなられた方2名という発表がありました。

 というわけで、早期に謎の肺炎を指摘した医療従事者は、風説を流したという事で処分されましたが、この一か月が今回の感染拡大の勝負時期だったという事は間違いなさそうです。

 さらに言えば、この一か月の間に、感染しているにもかかわらず、症状が出なかったため武漢から海外に渡航していた人もいたはずなのではと考えると、今後海外のどこでも2次感染が生じてもおかしくないような気もします。

 たまたま感染しても症状が軽くて済んだという人もいるみたいですから、通常のインフルエンザと混同している可能性もありそうです。疑えばキリがありませんが、そういう疑心暗鬼にもとらわれそうな今回の拡大です。
 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク



にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
43位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。