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第1601回 ストレッチ漬けの1日でした

  枕もとに、朝起きたときと夜寝る前に行う体操やストレッチのメニュー表を貼っているのですが、だんだんとやるべき種目が増えてきました。

 起きたらファンヒーターとエアコンの暖房をつけてベッドの中で首の体操。これをやっているうちに徐々に部屋が暖かくなるので、適当な頃を見計らって上掛けを足元へ。

 そこからまずは下半身。足を曲げたり伸ばしたり。さらに肩のあたりをストレッチ。最後は腹筋。腹筋は当初上半身がベッド上10cmぐらいしか上がらなかったのですが、最近はちゃんとベッド上に座る位置まで曲げることができるようになりました。

 おなかに手を当てながら上半身を起こすと、腹の筋肉が頑張っているのがよく分かります。最近ふと気が付いたのですが、以前入院前にポッコリ出ていたおなかが少しスリムになったような気がします。

 腹筋を終えるとベッドの傍らに立ってまずはNHKのラジオ体操。それが終わると足踏みやら屈伸やらを行い、最後に片足立ちの練習。始めた当初は15秒という短い時間でもうまくいきませんでした。

 今は普通にやって30秒、頑張って1分。調子のよい時は2分。最高記録は3分ぐらいです。こういったことが効果をあらわしているのか、退院直後にまっすぐ歩くとふらついた体ですが、最近はほとんど意識することなくまっすぐ歩けるようになりました。

 というわけでバランス練習を終えて朝食となるわけですが、今日は午後からリハビリ病院でマシンによるトレーニングをしてきました。

 今月は週2回入れているので結構忙しいです。しかしいつ行っても来ている人がいます。さりげなく聞いてみたらほぼ毎日トレーニングをしているとのことでした。私より年上に見える人です。

 病院でのトレーニングは最初が柔軟体操。続いて自転車こぎを20分ぐらい。その後各種のマシンを使って体の各部の筋トレを行います。

 始めた当初に比べると、今はわずかですが重りの重さがアップしました。筋力がわずかですがアップしているなと実感できることもあり、これも楽しみの一つですね。

 7~8種類あるマシンを順にやっていき、一通り終わったところで、再び自転車で仕上げ。最後に整理体操。5時に終了。それから着替えて30分かけて自宅へ。

 5時半から夕食備をして7時過ぎに夕食終了。この後風呂に入って今日1日が終わるわけですが、寝る前にベッドの上でストレッチをしています。

 いやはや体操をする機会がつくづく増えたなと思っています。またメニューも増えたので、忘れないように印刷して枕元にはっているわけです。

 そういった効果が表れているのか、血圧も降圧剤を服用しているとはいえ割と順調です。後はこの寒い時期を乗り越え、2月中旬の手術後の最終検査がうまくいけばいいなと願っていますが、どうなることやら。
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hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。